サイト内検索
クリックで各カテゴリーへ


製作者様サイトへのリンク

  • 綿水雲 -わたもずく-:
    mimizk さん
    (ゲームと投稿ステージのDL)
    綿水雲 バナー
  • 新・小高い丘の上公園:
    水風叉十郎さん

おすすめ度などの説明

「無印」の投稿ステージも、「サーカス」の投稿ステージも、
当サイト中の「おすすめ度」と「難易度」の基準は共通です。

おすすめ度

・ おすすめ度 ○

おすすめできる良ステージです。
ステージ完成度の目安は、「みすてぃっく☆ばる~ん」(以下、「無印」)の本編ステージと同程度です。
(「みすてぃっく☆ばる~ん ver. Circus (以下、「サーカス」)の本編ステージの完成度は、〇を上回ります)

・ おすすめ度 ◎ 

完成度が特に高いステージです。
プレイヤーの心に残るステージが揃っています。

・ おすすめ度 ★ 

最高の完成度です。
ステージを作った方に惜しみない拍手と感謝を送り、
みすばる界の宝物として、ぜひ後世に残したいステージばかりです。

(補足)当サイトでは、ステージ個々の完成度が、基準以上でおすすめであるようなステージは、原則としてすべて掲載する方針を採っています(どういう基準で完成度を測るかは、皆さんそれぞれの感性で結構です)。百人一首のように、ある作家さんの作品群のうちから相対的に優れたものを厳選して掲載する方針ではありません。

難易度

□ 初級 ―― 無印本編の易しいステージ相当
易しくて上質なステージが揃っています。
「みすてぃっく☆ばる~ん」のプレイが初めての方は、
投稿ステージ挑戦の前に、まず無印の本編をどうぞ。
(いきなりサーカスに手を出すのは危険な行為です!)

□ 初中級 ― 無印本編のステージ8、17以上
手頃な難易度で、無印本編を攻略中の方におすすめです。

□ 中級 ―― 無印本編のステージ12、14以上
バラエティ豊かなステージ群で、幅広いプレーヤーにおすすめです。

□ 中上級 ― 無印本編のステージ20、50以上
充実したステージが並び、無印本編を完全クリア済のプレーヤーにおすすめです。

□ 上級 ―― 無印本編を上回る難易度
本格パズルや凝ったギミックが続出します。
ここまで来た方には、どのプレーヤーにおすすめかの記載は不要ですね。

□ 最上級 ― 無印本編を遥かに凌駕する難易度
作り手と解き手の真剣勝負。

□ 極 ――― 究極の難易度
234マスの深奥幽玄。

※基準となるステージの画像はこちらから

ステージ特徴

◆ 対称形
最初のステージ状態が、厳密な対称形になっていることを示します。
(ステージ縦横長さの偶奇調整は可、ミスティア/ゴールの位置は自由) 

絵文字
最初のステージ状態が、何かの絵や文字をかたどっていることを示します。

◆ アクション多
解法に、アクションを多く含むことを示します。

趣向作
最初のステージ状態が、対称形や絵文字以外の、特筆すべき状態であるケースや、
極めて斬新、あるいは特に風変りなコンセプトを持つステージなどが、趣向作に該当します。

◆ その他
ごくたまに、上記4つ以外の表記が使われているステージがあります。

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)