サイト内検索
クリックで各カテゴリーへ


製作者様サイトへのリンク

  • 綿水雲 -わたもずく-:
    mimizk さん
    (ゲームと投稿ステージのDL)
    綿水雲 バナー
  • 新・小高い丘の上公園:
    水風叉十郎さん

カテゴリー「各種お知らせ」の7件の記事

2016/08/13

サイトリニューアル進捗状況

サイトリニューアル進捗状況 (最新更新 2016.8.13)

当サイトのリニューアル作業進捗状況を、お知らせする記事です。
更新は不定期です。

今後の予定
  • 名作集第2部ストーリーのカテゴリーを「みすばる王国図書院」へ統合します。当サイトはただいま第3部なので、「第2部」というカテゴリー名が紛らわしいこと、また、ストーリーのサイト内表示が連載番号の後ろからになっていて読みにくいこと(ネタバレもしやすい!)が理由です。第2部のストーリーは、全25回の連載を1つのPDFにまとめたうえで、「みすばる王国図書院」へ移転します。
実施済
  • 各種お知らせ」のカテゴリーを新設しました。
  • みすばる王国図書院」のカテゴリーを新設しました。
  • 「VIPルーム」のカテゴリーを閉鎖しました。2014年以降、カテゴリの趣旨にそった利用が無かったためです。制度等の変更履歴の記載は「各種お知らせ」へ移転しました。その他のVIPルームの記事は削除しました。
  • 名作家の横顔の番外編扱いになっていた記事を、「みすばる王国図書院」のカテゴリへ移転しました。
  • 「新版ステップアップガイド」のカテゴリーを閉鎖しました。同カテゴリ内の記事は、整理したうえで「みすばる王国図書院」へ移しました。

2016/07/05

ステージチェック状況更新  (7/5)

ステージチェック状況 更新

名作集ステージチェック状況 1001以降 2016.7 版

・公式投稿掲示板の最新ステージデータを追加しました。

※この記事がトップページから流れてしまっても簡単にご覧いただけるように、サイト右上の「ステージチェック状況」のページに同じものを掲載しています。

2016/06/14

お知らせ (6/14)

みすてぃっく☆ばる~ん ver. Circus の、最新バージョン (1.21) がリリースされました。
今回は「36面を除く30面台の別解修正版」とのことです。
DL はこちらの公式サイトからどうぞ。

2016/05/05

500ステージ達成! -謝辞-

お世話になっている方々へ

おすすめとしてご紹介してきた投稿ステージが、累計500に達しました!
改めて、お世話になっている方々へ、お礼申し上げます。

名作ステージ制作者の皆さんを、この場で改めて紹介させていただきます。

(当サイトメンバーランク順、同ランク内は順不同です)
relakkuma さん、kuu10 さん、mimizk さん、
vanillaice さん、pinas さん、take さん、
mit さん、hero さん、pot さん、wattan さん、herohero さん、Roy さん、HDT さん、あろんさん、
メークボーイさん、tinmi さん、taro さん、090filter さん、kamaya さん、せいゆうさん、
konbea_daimaou さん、replicorn さん、ぷぷ瀬さん、masa さん、 Puff さん、木星さん、kde3t さん、sotia さん、
HYT さん、Sephiriaさん、barusanさん、shinさん、凸凹さん、magumaさん、toyomameさん、S.H.A.さん、tororoさ ん、suugakusyaさん、hotateさん、inoueさん、farさん、yasuさん、astroさん、uniさん、cherryさん、 glassunさん、tikatika_starさん、kdss69さん、lunaさん

※作者に連絡が取れないため事前許可なしに掲載させて頂いているステージもあります。ご連絡いただければ速やかに対応いたします。

運営で目指したのは「みなさんのお力を借りながら、みなさんと作るサイト」。
ステージレビューを募集する形式も、幸い多くの方のご支持を頂き、
お寄せ頂いたレビューは100件を超えました。
おすすめステージのレビューをお寄せいただいた、relakkumaさん、kuu10さん、pinasさん、takeさん、potさん、heroさん、メークボーイさん、ありがとうございます。またの投稿をお待ちしています。

サイトへコメントを頂いたみなさん、ありがとうございます。コメントは投稿ステージに関連することなら一行でもお気軽にどうぞ ^^

当サイトの大先輩にあたるサイトを公開されていた HDTさん。当サイト運営の様々な面で、時を超えて支えて頂いたおかげで、ここまで来ることができました。

投稿ステージの攻略サイトを運営中のあろんさん。画像と文章による充実した解説で、いつも楽しみにしています。当名作集の運営の励みにもさせていただいています。

「みすてぃっく☆ばる~ん」という素晴らしいアクションパズルゲームを製作され、新版となる「みすてぃっく☆ばる~ん ver. Circus」のリリースによってその奥深さをいっそう広げ、さらに12年以上も公式サイトの運営を続けておられる、mimizk さん、水風叉十郎さん、改めてありがとうございます。

「みすてぃっく☆ばる~ん ver. Circus」の「パズル品質向上チーム」のせいゆうさん、vanillaiceさん、relakkumaさん、takeさん。ステージ修正お疲れさまです。全ステージの修正が完了したバージョンに挑んで完全攻略するのが夢です。

水風叉十郎さんには、サイトのバナーとファビコンを作っていただきました。ありがとうございます。

そして最後に、当サイトをご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。
当サイトは、リニューアルのため、しばらくお休みを頂きますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

2016.5.5
みすてぃっく☆ばる~ん 投稿ステージ 名作集 管理人
水狂

2016/01/25

レビュー対象となるステージの明確化 (制度改定 2015/1/25)

当サイトでのおすすめステージレビューの対象となる投稿ステージの範囲について、2015/1/10からご意見を募集していました。反対意見は頂きませんでしたので、予定どおり2015/1/25 に改定発効となりました。

改定前

対象となるステージは、公式サイトステージパックの1001番以降
ステージパック化の有無に関係なく、
修正がないときは投稿から1ヶ月が、
修正があるときは最後の修正から1ヶ月が、それぞれ経過した時点でレビュー受付開始

改定後

以下の条件をすべて満たすステージを、当サイトの「おすすめステージ」紹介候補とします。
・ mimizk 氏の公式掲示板に投稿されている
・ ステージパックに収載済もしくは収載予定である (ステージパック1000番までは受付終了)
・ 投稿日もしくは直近の修正の遅い方から、1カ月以上が経過している
・ 独自性に著しく欠けるステージでない

説明

・ 個人サイト等で公開されていても、公式掲示板に投稿されていないステージは、対象としません。公式掲示板に投稿「しない」というのも一つの選択であり、そういうステージをわざわざ当サイトで取り上げるのは野暮かな、と。ネット空間の様々な場所で公開されているステージを把握しきれない、という現実的な理由もありますが。
ぷぷ瀬さんの個人サイトでのみ公開されている一部のステージは、既に当サイトに掲載済みです。これは例外として、このまま当サイトで掲載します。

・ ステージパックに収載されないステージとしては、例えば、正規面の修正案、不具合と思われる挙動の確認用、などがあります。

・ 投稿直後は、別解が見つかって修正されることが多いため、当サイトでのレビューまでに一定の期間を設けます。

2015/12/27

みすばるを広めよう大作戦 (12/27/2015)

[12/10/2015 の記事に再加筆しての掲載です]

フリゲ2015、開票速報発表!
みすてぃっく☆ばる~ん は2票
みすてぃっく☆ばる~ん ver. Circus は6票を獲得!

―― 下記のイベントは投票期間が終了しました ―― 

当サイトの目的の一つは、
「みすてぃっく☆ばる~ん」本編と投稿ステージの素晴らしさを広めること。
ということで、今日の記事は「みすばるを広めよう大作戦」!

フリゲ2015 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」という、フリーゲームの年間人気投票が実施中なのを見つけました。

Freegame2015

規約等を見てみたところ、対象となるのは「2014年12月から2015年11月までの1年間、最新バージョンとして公開されたフリーゲーム」とのことです。
みすてぃっく☆ばる~ん も、みすてぃっく☆ばる~ん ver.Circus も、
どちらも 2015年8月に最新バージョンが出ていますので、対象になります!

投票はすごく簡単、投票したいゲームのタイトルを入力するだけです。
登録も不要でした。

以下、運営ウェブサイトの Q&A から抜粋です。

Q. 一人で何票投票できますか?
A. 「あなたが好きなだけ、何本のゲームに投票しても大丈夫です。」

Q. この企画は好きだし、みんなにも教えたいんだけど、組織票みたいに言われたら嫌だし……
A. 主催としては、気にせずどんどん宣伝してほしいです。

そう言われれば宣伝するしかない、というわけで今日は宣伝記事でした。
投票締切も迫っています! ご確認はお早めに!
投票は締め切られました。
(水狂)

2013/12/21

制度改定(2013/12/21)

レビュー制度の改定履歴 (2013/12/21改定)

「加速する名作集」を廃止し、これに代わる新制度として、次を設けました。

(制度名称)レビュー特別窓口
(主な目的)
・おすすめ度が○に達するかどうか迷うラインのステージについての、レビュー受付強化。
・名作集チェック状況で「未」になっているステージについての、レビュー投稿の促進。
(対象)ブロンズメンバー以上の方
(方法)メール限定
(内容)
おすすめ度が○に達するかどうか迷うライン、あるいは、おすすめには達しないステージのレビューを受け付けます。
レビューは100字以上を原則とします。
レビューを送っていただくと、こちらで柔軟な対応をさせて頂きます(←これがメリットです!)。
レビュー特別窓口のご利用は、一人あたり一度に10ステージまでとします(通常のおすすめレビュー3枠とは別です)。
(メンバーポイント加算)
送っていただいたレビューが、
i) 最終的に、おすすめステージレビューとして掲載となった場合は、通常のおすすめレビューと同じ2メンバーポイントを加算します。
ii) 最終的に、ステージがおすすめには届かないか、届くかどうか判断保留となった場合、0.5 メンバーポイントを加算します(ただし、ステージチェック状況が「未」となっているステージに限ります)。

○ おすすめステージのレビューは、レビューが掲載見送りになった場合でも、レビュー投稿者に 0.5 メンバーポイントを加算します。(レビューの内容は掲載するのにふさわしいがステージ自体がおすすめに届かない、と判断して掲載見送りになった場合のみ。)

その他の項目の改定

「みすばるコラム」を廃止しました。
「みすばるコラム」に掲載済だった1記事は、「名作家の横顔」に移転しました。

○ ステージカテゴリーの「対称形」の該当基準を厳格化しました。
従来の「ゲームの性質上、厳密な対称形は困難なので、ある程度の対称性があれば該当」から、
「厳密な対称(ステージ縦横長さの偶奇調整は可、ミスティア/ゴールの位置は自由)へと引き上げました。
この変更は、掲載済のステージにも遡って適用しました。
掲載済ステージで「対称形」に該当するステージが、約40ステージから約30ステージに絞られました。