サイト内検索
クリックで各カテゴリーへ


製作者様サイトへのリンク

  • 綿水雲 -わたもずく-:
    mimizk さん
    (ゲームと投稿ステージのDL)
    綿水雲 バナー
  • 新・小高い丘の上公園:
    水風叉十郎さん

カテゴリー「難易度 初中級」の98件の記事

2016/05/03

vanillaice112 / トリックアート

Vanillaice112 Vanillaice112bar 「1マスも隙間なく敷き詰められたステージで、制作者は vanillaice さん。これはきっと超難問だ……あれ?初中級?間違ってない?」

「何をおっしゃるお客さん、間違ってはおりません!初心者さんはともかくとして、それ以外の方は必ずクリアできる!もしクリアできなかったら全額保証!(※みすてぃっく☆ばる~んはフリーゲームです) 騙されたと思って、さぁレッツトライ!!」

実際このステージは凄い構想作です。同じようなアイデアを考えた方は他にもいたかもしれませんが、その構想を芸術的な作品に昇華したところに大きな価値があります。敷き詰めも単調な配置ではなく、タイルやオブジェがまったく縦横に並ばない入り組んだ配置になっていて、ステージをたどると感じる技術力。コンベアと牢屋で見事にルートを絞っているうえに、解除後のちょっとした展開まで仕込んであるなんて!

難易度の高いステージほど必然的に完成度も上がるのでおすすめ度が高くなりやすいのですが、このステージは例外と言えます。みすばる普及用のステージとして個人的には一押しですね。こういうステージでご新規さんをみすばるワールドにがっちり惹きつけるのだ……!(水狂)

2016/04/19

kuu10_151 / 北の島から

Kuu10_151 Kuu10_151bar ほとんどの足場が氷のステージです。2×2にまとまったボールを取るために、アイスブロックの頻出テクニックを駆使します。複数のオブジェを並べていく基本テクニックに加えて、アイスブロックで滑らないようにする特性がありましたよね。ステージ上の大半のボールは同じようなパターンで回収できるのですが、ステージ中央、左右共にジャンプ台が置かれている部分のボールが取りにくいです。突破口が1か所見つかればクリアできる程度のジレンマ強度ですので、取り組みやすいと思います。(水狂)

2016/04/10

kuu10_152 / 円環の魔術師~結界ゲージ

Kuu10_152 Kuu10_152bar ~制作者さんによるStory~
ミスバル王国の郊外に住む円環の魔術師は気難しい魔術師である。
今日も王様の指示で外交に訪れたミスティアを門前払いし、塔の中央で実験中。
前回と違って結界ゲージ(左)はMAXなので簡単には破られないはず・・・だが・・・?


ストーリー中の「前回」は kuu10_91 (円環の魔術師~光子の輪舞)のことです。何やら難問を思わせるストーリーですが、実は易しいステージです。ゴールへのルートを確保するためのオブジェ移動パズルを、美しいステージデザインで表現した良ステージです。(水狂)

2016/03/31

vanillaice132 / ゲートキーパー

Vanillaice132 Vanillaice132bar 「鍵を取って扉を開けるだけの簡単なお仕事です。」(制作者さんの投稿時コメント)

床はアイスでひたすら滑るうえに、ボールやカギの配置が巧妙です。ステージの流れは正真正銘カギを取って扉を開けるだけで、難度としてもたしかに簡単なほうなのですが、ハマってしまうと苦労するタイプのパズルに仕上がっています。

なお、この簡単なお仕事の報酬として、初回達成時にもれなくお手持ちのディスプレイにメダルが届きます!(水狂)

2016/03/26

pinas44

Pinas44 Pinas44bar バルーンで描かれた鎖が、カギで描かれた鎖と絡み合って、まるでDNA二重螺旋(らせん)のようなデザインステージです。それぞれの鎖は5マスずつのまっすぐな横棒と縦棒から構成されていて曲線の要素は無いのに、それが2本組み合わさると螺旋曲線のように見える不思議。

ボール回収のパズル難度は易しいです。高いところのボールも、ちょうどいい場所にあらかじめセットされているバルーンの足場を使えば、かなりの数を回収できます。それで取りきれなかったボールにはオブジェを積みなおし。このオブジェ積み替えも、基本的な動きで対応できます。(水狂)

2016/03/19

vanillaice135 / 牢屋ファントム

Vanillaice135 Vanillaice135bar 手頃な易しさの左右対称ステージです。ゴールへは左から扉3枚を開けて進むのは良いとして、スタート直後は左か右か?相当の暗算をしないと分かりませんので、ここは運だめしだと思って思い切ってスタートしましょう(私はハズレを引きました)。バリア解除するまでのカギ不足が最大のポイントです。最下段のボールを取るための2本は普通に取れるとして、左右端どちらかの扉を開けるためのもう1本がなかなか届きません。扉を開けずに節約する方法があるかどうか。そういえばタイトルは「牢屋ファントム」、ということは何か牢屋に意味があるような……?(水狂)

2016/03/06

vanillaice140 / 夢の続き

Vanillaice140 Vanillaice140bar 「夢に出てきたものをそのままステージ化しました」という制作者 vanillaice さんのコメントに驚き!シンプルながらとても美しい配置です。ゴールするために最後に雲階段を作るのは良いとして、左向きか右向きのどちらでしょうか?そして何より厄介なのは下段の雲。邪魔な雲は消したいのですがそれがなかなか。小さな空間に緻密なパズル要素を含んだステージです。(水狂)

2016/03/01

vanillaice139 / 裏一面

Vanillaice139_2 Vanillaice139bar ステージの横幅をぐっと絞って、自由度も低く抑えたステージで、すぐに解けそうに見えます。ところが意外に泥沼にハマる危険も。私もクリアまでに20分ほど悩みました。ある1か所の動きにさえ気づけば、すぐにクリアできる易しいステージには間違いないのですが。裏面の難しさと、「ステージ1」の易しさが、見事に両立しているステージです。(水狂)

2016/02/13

kuu10_158 / 火竜山ロープウェイ(普通コース)

Kuu10_158 Kuu10_158bar_2 オブジェ止めを使ってのロープウェイの動きの表現が素晴らしい!スタート地点にあるピンクバルーンを持ち上げて、そのまま右に進んでいくと、バルーンが青色のオブジェ止めに引っかかるために、ミスティアが落下することなく、空中を左右に移動できます。ジャンプ台を使っての上下移動も組み込まれて、これはまさにロープウェイ!

ボールを集めるのがステージの目的で、大半はロープウェイを乗り継げば自然に取れます。一番取りにくいのは、右下のボールだと思われます。手持ちのピンクバルーンでは高さが届かないので、ジャンプ台をどこかから持ってくるとして……。

ロープウェイの機材(ジャンプ台)は、しっかり固定されているものがほとんどですが、外れやすいものもどこかに。もう1つのヒントとしては、時にはロープウェイから降りて、火竜山の風に吹かれながら景色を眺めてみるのもいいかも。

本ステージは、みすてぃっく☆ばる~ん ver. circus での、kuu10 さんの初投稿ステージにあたります。Circus での新しい仕掛けをさっそく活用しつつ、易しくて楽しめる名作ステージです。(水狂)

2016/02/06

kuu10_171 / 魔法使い禁止区域

Kuu10_171 Kuu10_171bar ~制作者さんによる Story~
ミスバル王国にある精霊の森は魔法使い禁止区域。左下の青ゾーンはバルーンやジャンプ台、ネコリフトは通れてもミスティアちゃんは通る事ができません。(落ちてしまいます)



オブジェや仕掛けは全体的に少なめのステージです。ということは、数少ないオブジェと足場をどのように使っていくのかがポイントとなります。一発台の下にあるマジカルボール、横に並んだハンドル、扉は2つなのにカギは1つ…罠とヒントが見え隠れしています。

そして、ステージタイトルやstoryの舞台でもある「ステージ左下のオブジェ止め」ですが、これをどう使うかは勿論、その後どうするかも考えていく必要があります。(メークボーイ)

より以前の記事一覧