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カテゴリー「おすすめ度 ◎」の172件の記事

2022/04/02

nu_n_notami9 / 水路の街

nu_n_notami9nu_n_notami9barコンベアブロックのマップチップを水色の矢印状のものにすることで、水路に見立てられたステージです。固定ブロックもどこかエキゾチックな雰囲気があり、まるで水の都ベネチアのようです。

さて、ステージのパズル部分ですが、非常に難しいパズルがいくつか立ちはだかります。例えば左下のマジカルボールを取った後、脱出できる方法は限られています。

特に右下からの脱出手段は頭を悩ませます。ワープゾーン左扉と右下横リフトの左扉、どちらの扉を開けるのが正解でしょうか。どちらの扉を開けても一歩届かなさそうに見えますが……。

攻略ヒント
(あろん)

2022/03/30

nu_n_notami7 / 一枚扉のジレンマ

nu_n_notami7nu_n_notami7barステージタイトルの通り、ゴール地点右の扉によって発生する、強固なジレンマを体感できるステージです。

とりあえずステージの構造を紐解いていくと、スイッチが厄介な位置にあることがわかります。オンオフブロックの状態を変えられるのは合計2回。

2回変わるとオンオフブロックは元の状態に戻るため、オブジェを運搬できなくなります。そこで1回変えた時に色んなことを行うのですが……。

マジカルボールを左右どちらかから取るのがわかってからが本番戦です。普通に進めると、どうしても越えられない壁が発生します。

越えられない壁を越えるには、予想だにしない驚くべき展開を起こさなければなりません。果たして驚くべき展開とはどういうものでしょうか……?

攻略ヒント
(あろん)

2022/03/26

nu_n_notami19 / Far Land

nu_n_notami19nu_n_notami19barぬーんの民さんの得意とする新技開発ステージです。

ジャンプ禁止ブロックで満たされた何とも重い世界。ジャンプ台からは普通に飛べるので、ミスティアの足が弱っているだけっぽい。プレイヤーは代わりに出口まで導いてあげなくてはなりません。

ゴール前のリフトがバリアで止められているので、最後までリフト操作することがわかります。一方でスイッチは禁止の壁に埋まってしまうので、最後のリフト操作の際にはスイッチが使えないことが分かります。このジレンマは良いですね。

さて画面中央に縦に並んだワープゾーン。対策は色々考えられるのですが、ある瞬間にあっという発見があるはず。これは全ての人に体験してもらいたいものです。(kuu10)


2022/03/22

nazoac2

nazoac2nazoac2bar配置されているペアが異なるマスがいくつかありますが、概ねシンメトリー構造です。

マジカルボールを取るだけなら楽にできますが、ゴール地点に進むのは非常に困難です。闇雲に考えても行き止まりでウロウロしているようにきっかけが掴めません。

何をさせたいのか、作意を汲み取ることが非常に大事です。

例えば牢屋の通路は何のために配置されているのでしょうか。無論、右から左か、左から右に一度移動するためでしょう。では行き来するのが必要なシチュエーションとはどういうものでしょうか。

シンメトリー構造にしているのも上手い構造です。木の葉を隠すなら森の中。シンメトリー構造にすることで、nazoac2は何を隠しているのでしょうか?

攻略ヒント
(あろん)

2022/02/26

ark3 / 道が開く瞬間

ark3ark3barうまいステージ制作者さんであればあるほど、お絵描き系や対称系といった見た目をこだわらない場合、各構造には何らかの意味を持たせていることが多いです。ark3はその典型例と言えるでしょう。

ゴール地点の下にジャンプ台が必要なのは良いとして、その組み立て方はいくつか候補が考えられます。

しかし試していくとどの候補も僅かに手が届かないことがわかります。何かを見落としているから届かないのか、そもそも根本的に方法が間違っているのか、判断するのに悩むでしょう。

そしてステージタイトルの『道が開く瞬間』とは何を指し示しているのでしょうか?

攻略ヒント
(あろん)

2022/02/12

nu_n_notami5 / ばる~ん工場

nu_n_notami5nu_n_notami5barプレイヤーのスタミナが試される長期戦ステージです。何度も上下を行ったり来たりするのですがちょっとのミスが即致命傷になります。

下段の魔法封印ブロックの近辺はかなりの攻防戦が繰り広げられます。魔法封印ブロックとジャンプ禁止ブロック、そしてコンベアブロックによる強力チームで強烈なロックが掛かっています。

ゴール地点の下もとても大変です。最終形は見えてもON/OFFブロックとジャンプ台に振り回されるでしょう。

攻略ヒント
(あろん)

2022/01/19

nu_n_notami13 / 秘密のおもちゃ箱

nu_n_notami13nu_n_notami13bar「あ、パッとすごい細工!憎い最後ストッパー」(回文)

マインクラフトの謎解きマップ制作をはじめとして、多様なパズルをそつなくこなす、ぬーんの民さんの作品。おもちゃ箱の名にふさわしく、ギミック盛りだくさんのステージになっている。ある程度の場数を踏んでいないと戸惑うような動きはあるが、名作集で紹介されている中上級ステージがそこそこ解けるレベルのプレーヤーであれば間違いなく楽しめる構成だ。最後の最後で鍵かオブジェが足りなくなったら「一番工夫していないエリア」を見直してみよう。(せいゆう)

2022/01/15

nazoac3

nazoac3nazoac3bar「大旋回、平らな道。見習いたい感性だ」(回文)

ペンシルパズルや謎解き界隈で、ひと際優れた才能を発揮している謎垢さんの3作目。バルーンとジャンプ台の個数を考えれば最終形を想像する事は比較的容易だが、そのためにエリア左下でどのようにオブジェを捌き、折り返せば良いのかがテーマとなる。「入れ替えテクニックを駆使する方法」「シンプルだが盲点になりやすい方法」どちらも攻略可能なものの、梯子が無く、ジャンプ台も2個しかない状況でのオブジェ整理はプレーヤーに新鮮な感覚をもたらすだろう。(せいゆう)

2022/01/08

ark7 / 三顧之礼

ark7ark7bar「階段萌え♪華麗な入れ替え問題か」(回文)

コンパクトでありながら恐ろしいほどの作り込みの作品でみすばる界を震撼させた、あーくさんの7作目。諸葛亮を軍師に迎え入れるために劉備がそのもとを三度訪問した有名な故事、「三顧之礼」という題が付けられている。タイトルが仄めかすように、時には築いた階段を崩したりする手間が大切で、それぞれの要所をどのような順番、立ち回りで攻略していくか考えておこう。終盤のオブジェの再利用も無駄がなく、感動必至の展開が待っている。(せいゆう)

2021/04/03

vanillaice70

vanillaice70vanillaice70bar雲の階段を駆けのぼって扉を1つ開けるところからステージがはじまります。動きに合わせて気分も高まります♪ ステージを見渡すと、外周のあちこちにボールやカギが散らばっていて、長期戦を予感させますね。

ステージのメインはオブジェ運搬です。ピンクバルーンをあっちへこっちへ。ステージ配置が手順のヒントになっていて、うまく流れに乗れればサクサクと進みます。随所に細かい技や、オブジェの救出と再利用の展開が待ち受けていて飽きさせません。ゴールへの方向は3つ見えますが「まぁたぶんこの方向だろうな」という予想は立ちます。それが当たっているといいなぁ。

それにしても、ステージ下側のハシゴ地帯の広がりは、初見では想像できませんでした。このハシゴがもたらす効果! まるでオブジェに羽が生えて、ステージをしなやかに飛び回るようです。(水響)

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