サイト内検索
クリックで各カテゴリーへ


製作者様サイトへのリンク

  • 綿水雲 -わたもずく-:
    mimizk さん
    (ゲームと投稿ステージのDL)
    綿水雲 バナー
  • 新・小高い丘の上公園:
    水風叉十郎さん

カテゴリー「おすすめ度 ○」の328件の記事

2016/04/24

pinas55

Pinas55 Pinas55bar 右側の小部屋に封じられたジャンプ台が1つ。これを左側の小部屋まで持って来たならゴールインです。ステージ中央の谷間は、スタート時点で長方形になっているバルーンの塊がピッタリ収まるサイズです。ということは各列に3個ずつバルーンをセットするだけの簡単ステージ?

一度バリアを解除してみて気づきました。これはブラインドシャッフルの系譜に連なるステージですね。法則をしっかり覚えていれば、シャッフル自体は易しめです。4列ともバルーンの間をすり抜けられるようにセットして、解除後は右キーを押しっぱなしにして・・・あぁぁハシゴを通り過ぎたぁぁぁ@★%#&*!!(水狂)

2016/04/19

kuu10_151 / 北の島から

Kuu10_151 Kuu10_151bar ほとんどの足場が氷のステージです。2×2にまとまったボールを取るために、アイスブロックの頻出テクニックを駆使します。複数のオブジェを並べていく基本テクニックに加えて、アイスブロックで滑らないようにする特性がありましたよね。ステージ上の大半のボールは同じようなパターンで回収できるのですが、ステージ中央、左右共にジャンプ台が置かれている部分のボールが取りにくいです。突破口が1か所見つかればクリアできる程度のジレンマ強度ですので、取り組みやすいと思います。(水狂)

2016/04/17

vanillaice128 / 波乗り

Vanillaice128 Vanillaice128bar vanillaice78のリメイクステージで、ステージの骨格となる動きが共通しています。本ステージでは、序盤の紛れがかなり多く、何度も失敗しては禁止ブロックの餌食になるかもしれません。でも、ステージの中核となる部分に入れば、そこからはリズミカルにゴールまで一気に進めます。その動きは、目の前に迫ってくる高い波面をサーフボードで横切り駆け上がっては空に飛ぶかのようです。(水狂)

2016/04/16

pinas41

Pinas41 Pinas41bar 「ミスティック☆バルーン・ザ・ライド」

☆みすばる王国にアトラクションが新登場!お気に入りのバルーンにつかまって、王国の空を駆け抜けよう!

☆王国一流クラスのコース設計が、かつてないほどの開放感を実現! 

☆最高斜度79度の大落下や3Dダブルスピンなど、今までにない絶叫ポイントが待ち受ける! 

☆アトラクションご利用基準:青い三角帽子をかぶっている方がご利用いただけます。

スタート地点のバルーンを持ち上げたら、キーは右に目いっぱい押しっぱなし!そうすれば、すぐにこのステージの意図が分かるはずです。そのあとは、ステージ全体をコースに沿って駆け抜けて、右下隅が停車地点。お出口はこちら、お忘れ物のないように……って、あれ??(水狂)

2016/04/12

vanillaice129 / 四人囃子

Vanillaice129 Vanillaice129bar 合計4つのオブジェを使って攻略するステージです。ステージ右側は規則性のある形状になっているものの、微妙にカギの数などが違っていますので、どの段の扉から開けていくかが重要なポイントです。動きの制約が厳しい序盤を乗り切れば、後半はスムーズに進んでいくことでしょう。(水狂)

2016/04/10

kuu10_152 / 円環の魔術師~結界ゲージ

Kuu10_152 Kuu10_152bar ~制作者さんによるStory~
ミスバル王国の郊外に住む円環の魔術師は気難しい魔術師である。
今日も王様の指示で外交に訪れたミスティアを門前払いし、塔の中央で実験中。
前回と違って結界ゲージ(左)はMAXなので簡単には破られないはず・・・だが・・・?


ストーリー中の「前回」は kuu10_91 (円環の魔術師~光子の輪舞)のことです。何やら難問を思わせるストーリーですが、実は易しいステージです。ゴールへのルートを確保するためのオブジェ移動パズルを、美しいステージデザインで表現した良ステージです。(水狂)

2016/04/09

vanillaice130 / 宝探しツアー

Vanillaice130 Vanillaice130bar エリアを回って隠された宝物をゲットしよう!

(1)まずはカギ2本を取りましょう (2)今度はボール2個を取りましょう (3)左上のカギを取りましょう (4)続いて右上のカギを取りましょう (5)宝物はもう目の前! 

道案内に沿って行くだけのように思えるこの宝探しツアーですが、途中で脱落する参加者が続出。エリアを何度も左右に往復することになって、スタミナ切れを招きやすいようです。(水狂)

2016/04/02

kuu10_137 / 重い世界

Kuu10_137 Kuu10_137bar ジャンプ台を使っても1マスぶんしか飛び上れずに、強い重力を感じるステージです。あちこちに罠が仕掛けられていて(スタート直後のカギとか、いかにも怪しいですよね)、罠にかかってしまうとゴールに届かないようにできています。2本あるカギのうち、どちらを取るのが正解?それともカギは取らずにゴールする?

「考える楽しさが詰まっていますね!」とは vanillaice さんの評。何気ないあのバルーンにはそういう意味があったのか、と気づいたらクリアは間近です。(水狂)

2016/03/31

vanillaice132 / ゲートキーパー

Vanillaice132 Vanillaice132bar 「鍵を取って扉を開けるだけの簡単なお仕事です。」(制作者さんの投稿時コメント)

床はアイスでひたすら滑るうえに、ボールやカギの配置が巧妙です。ステージの流れは正真正銘カギを取って扉を開けるだけで、難度としてもたしかに簡単なほうなのですが、ハマってしまうと苦労するタイプのパズルに仕上がっています。

なお、この簡単なお仕事の報酬として、初回達成時にもれなくお手持ちのディスプレイにメダルが届きます!(水狂)

2016/03/29

kuu10_123 / マジック城地下水路

Kuu10_123 Kuu10_123bar 上段・中段・下段と、どこも似た地形が並ぶステージです。この地形パターンは、移動ルートに絶妙な制約を生み出しています。牢屋を消費すると後で牢屋が邪魔をして道を塞ぐようになっていますし、ボールを取ると、上段でボールをオブジェ置き場にできなくなります(でもいつかはボールを取らないといけない)。青バルーンと雲の関係も巧いです。

こういった制約のために、ゴールできるような準備工作をするのが、なかなか難しいです。ゴール方法の候補は2つ、扉を開けてのゴールか、ジャンプ台で飛び上ってのゴールか。どちらかに狙いを定めて、ステージの構造をじっくり読み解いていきましょう。シンプルな見た目の美しさに、いくつものパズル要素が詰まったおすすめステージです。
特大ヒント!
(水狂)

より以前の記事一覧