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カテゴリー「おすすめ度 ○」の357件の記事

2022/03/16

barusan5

barusan5barusan5barマジカルボールを取る前に適切な位置に各オブジェを運びましょうタイプのステージです。barusan5はそれだけではなく、倉庫番的な要素もあり、狭い範囲でオブジェをやりくりすることになります。

オブジェの総数はバルーンが20、ジャンプ台が5つと膨大ですが、最適化を図らないと数が全然足りません。どこにどう運べば数が足りるのか、そのためにはどういう立ち回りが必要なのか考えましょう。

攻略ヒント
(あろん)

2022/03/02

ark4 / 簡素図式

ark4ark4bar簡素な見た目に反して恐るべき凶悪難易度のステージを投稿されているあーくさんの4作目です。

あーくさんのステージだと易しい部類に入ります。それでもかなり捻りの効いたパズルなので、決して楽に解けるわけではないですが……。

まずゴール地点に進むのは、上からなのか下からなのかからスタートします。○○に決まっている、という先入観を抱くのはあまりおススメしません。当たらなかった時が悲惨ですし……。

ark4で特に厄介なのはアイスブロックが絶妙な位置に配置されていて、そして右の牢屋の関係上、移動できる回数に制限があることです。あと1回多く行き来できれば何とかなるのに……。

攻略ヒント
(あろん)

2022/02/19

ark1

ark1ark1bar令和の時代にみすばる界隈に新たな旋風を巻き起こした、あーくさんのデビュー作です。フィールドの広さは難易度に直結するとは限りません。ark1もその典型例です。

さて、ゴール地点の下にジャンプ台を運ばなければならないのは言うまでもないですが、中段部分の地形が非常に不安定でオブジェを思うように運べません。しかも下段から中段に戻るための仕掛けも必要なので、見た目以上に交通の不便性があらゆる行動にロックを掛けてきます。

右端の鍵もかなり取り辛い位置にあります。そもそもこの鍵は必要でしょうか?取らないならいずれかの扉を開けない決断が必要ですが……。

攻略ヒント
(あろん)

2022/02/02

nu_n_notami4

nu_n_notami4nu_n_notami4barアイスブロックと左上の縄梯子、そして右上の上昇気流群が目を見張るステージです。

何をするのかは一目瞭然でしょう。しかしアイスブロックのお陰でうまいこと身動きが取れず一苦労です。

雲の配置やマジカルボールの配置は無駄が無く、空白地帯が多いのに空間の狭さや緻密さを味わえます。ひとつひとつのパズルはそこまで難しくありませんので幅広く色んな方が楽しめると思います。

ヒント
(あろん)

2022/01/29

kuu10_194 / クマモソダワー

kuu10_194kuu10_194bar縄バシゴが削れた瞬間を狙って、積み重なったクマがミスティアに一斉に襲い掛かる!! 

まずはボールを取って、続いてカギを取って、最後にゴールに向かうことになりそうです。カギを取るところまでは良いのですが、そこからの上部への脱出に悩むと思います。ON/OFFブロックが互い違いになった隙間は、何となくゴールへの道らしい雰囲気ですが? ステージ紹介文でkuu10さんが仰っていた「細~い道」がヒントです。(水響)

2022/01/26

nu_n_notami3

nu_n_notami3nu_n_notami3bar川渡り問題、というパズルをご存知でしょうか。色々形式がありますが、要は序列があって特定の組み合わせにしてボートを渡ると失敗するので組み合わせを考えながら対岸に全ての対象を運びましょう、というパズルです。

nu_n_notami3はそんな川渡り問題のようなパズルを楽しめます。ミスティアが上段の上昇気流に触れると即アウトなので上昇気流に触れないようにうまくオブジェを左右に運んでマジカルボールを回収していきましょう。

攻略ヒント
(あろん)

2022/01/22

aron3 / 宵闇のエチュード

aron3aron3barスタート直後にジャンプしたい! 縦一直線に並んだボールが私を呼んでいるから! アイスの床だってきっとしっかり受け止めてくれるはず! (心のつぶやき)

時を表す言葉と楽式が並んだタイトルがおしゃれなステージです。オブジェを使ってボールを集めるオーソドックスな内容となっています。足元がほとんどアイスなのが厄介で、思うようにはオブジェを配置できません。足を滑らせたら右端のトラップにまっしぐらです。左端のボールと右端のボール、そしてゴールと、ジャンプ台を使いたい場所は3か所もあります。でもジャンプ台は2個しかありません。足りない分をどうするか、のパズルです。(水響)

2021/03/28

pinas106 / 鳩

pinas106pinas106barミスバルきっての絵師pinasさんは鳩の絵を描きました。クチバシにコンベア反転、足に上昇気流↑。音符と禁止の灰色に雲の白。目はピジョンブルー。これらのパーツは他のステージで見かけても、もはや鳩に見えてしまうこと請け合いです。

最初に高度な技を使うものの、あっちこっち動き回るステージも必見の価値があります。初心者の方は、エディターで成功後のステージを作って遊ぶことを推奨いたします。(私も) (kuu10)

2021/03/26

Roy16

Roy16Roy16barRoyさんの最終作品です。唯一解ではないのが惜しまれますが、それを加味してもなお、おすすめとして紹介したい水準です。末尾に解法を1つ見つけたプレーヤー向けの大きなヒントを書いていますので興味のある方はどうぞ。

ステージ配置を見ていくと、中央はジャンプ台がいろいろな位置にセッティングできそうです。三角形の頂点に位置するボールは、上側は早々に取るしかありません。ラストボールは実質二択です。そのうちの左側は技がかかりそうな気配が薄いです。右側はあらかじめ上方にバルーンを準備しておいて、ラストボールにした瞬間のジャンプキャンセル技が目につきます。

でも実際にはバルーンの設置が結構大変です。ステージを回る順番や、バルーンとジャンプ台の使い分けが繊細なのです。試行錯誤を重ねると、どうにかバルーンを置くことができました。これでゴールかと思いきや、ゴール前に扉がまだあと1枚あるのです。これを開ける最後のカギはどこ? えっ、その位置なの??(水響)
ゴールに辿りついた方向けの別解ヒント


2021/03/20

pinas11

pinas11pinas11barただひたすら、一心に、コンベアに逆らってオブジェを運ぶ、修行みたいなステージ!?

もしかしてオブジェの数は、中段と下段のコンベア両方に敷いていくには足りなくて、離れ業のようなオブジェ節約術が飛び出すのでしょうか。こういうときはオブジェを数えてみよう、中段と下段にそれぞれ……、あれ? ぴったりの個数がある。ということは離れ業の出番はなさそう。これはいよいよ、オブジェを持ち上げて反対を向いて降ろして、という動きをずっと繰り返すだけのステージか??

と思ったら、途中で手詰まりが発生します。悩ましいのは右下の処理です。平凡に進めてしまうと下段にオブジェが落とせない形になります。巧くオブジェを解きほぐすには?(水響)

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