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2016/01/16

ko_relakkuma15

Ko_relakkuma15_2 Ko_relakkuma15bar ko_relakkuma14 と配色を変えての双子ステージです。目を凝らして探さないと違いが見つからないほどにそっくり!「2012」とボールで書かれている部分はまったく同じです。上段中央の雲が1つ減っていることと、下段のジャンプ禁止ブロックが2か所減っていること、違いは僅かにこれだけです。雲が減った=この場所を通れる回数が1回減っている=ミスティアにとって少しだけ不利。禁止が減った=行動の制約が緩和=ミスティアにとって少しだけ有利。この変更で、ko_relakkuma14 の意図解を消しつつ、ko_relakkuma15 用の意図解を生みつつ、別解は誘発しない(探した限りでは見つかりませんでした)・・・という絶妙なバランスです。

オブジェの総数は変わっていませんから、下段では相変わらずオブジェが不足します。雲を残すための、14番とは違う方法を探してください。(水狂)

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コメント

>あろんさん

ko_relakkuma14と15のクリア、おめでとうございます!

「2つのステージはそれぞれヒントであり、惑わしであり」というのはまさにおっしゃるとおりです。
この姉妹作の発表から10年が近いですが、まったく色あせない名作だと思います。

ko_relakkuma14にできなくてko_relakkuma15にできるのは下部の身動きがし易くなったのみ。
デメリットのほうがきつそうですが、ジャンプが可能になったことで見た目以上に新たな立ち回りが色々可能になります。

たった僅かな差ですが、終始殆どの部分で立ち回りが大きく異なるので、2つのステージはそれぞれヒントであり、惑わしであり、舌を巻くことになるでしょう。

ステージの方向性は異なりますが、前半戦はko_relakkuma14のほうが難しく、後半戦はko_relakkuma15のほうが難しかったです

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