nemoro12 / 空中キャッチ祭り
当サイトの「新版ステップアップガイド」で取り上げたことのある技紹介用ステージなのですが、ステージそのものの完成度も素晴らしいので、重複する部分はありますが通常のレビュー記事としてもご紹介します。
このステージには空中キャッチのバリエーションが7つも取り込まれていますが、単純に7つを並べているだけではありません。最大の特徴は、カギを1本消費すれば、キャッチの失敗を補って先に進める設計になっていることです。つまりキャッチを成功させるか、カギを1本使うかのどちらかで次に進める仕掛けが並んでいます。アクションのタイミングが難しいだけに、苦手なキャッチを練習できるのはありがたいです。(ただし、失敗を補うためのカギを取ってしまうと、7つ目の空中キャッチは成立せず、ゴールはできません)
また、ステージの上段と中段が巧みに連携することで、アクションを並べただけのステージに生じがちな無機質さが消されています。上段右のバルーンをキャッチした瞬間に、このバルーンをどこに置けばいいのか、中段での展開も含めて迷うことでしょう。オブジェを複数回活用する配置の妙には驚きです。
空中キャッチという現象そのものはプークスクスさんが発見され、その後いろいろなバリエーションが見つかっていきました。みすてぃっく☆ばる~んの、アクションパズルとしての可能性を飛躍的に広げた空中キャッチを一望するステージです。(水狂)
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