yasu1
見た目シンプルなのになかなか奥深いステージです。たった1個の鍵といくつかのボール回収のために、存在する雲の大半を有効利用しなくてはいけませんが、そのルート開拓がとてもセンスあふれています。実質、使えるオブジェは1個ですがこれが大活躍!言い換えれば、このオブジェが活きてくるような雲の風穴を探していくことが一つのポイントとなります。
HDTさんもなかなかの高評価をされていましたので、当時の雰囲気を少しでも再現するという意味で、HDTさんのコメントをそのまま載せておきます。ちなみに本ステージの発展形としては、vanillaiceさんの 9,13,14などがあります。(relakkuma)
【HDTさんサイトより引用】
※昔、私 (relakkuma)がコピーしていたもので現在、このサイトは閲覧できません。
EDIT699(yasu1) ★★★★★★★
雲を崩すパターンの面では最も難しい面の一つといえるかも知れません。よく考えて雲を崩していかないと絶対に行き詰まってしまいます。
さて、こういう面の攻略はまず、脱出経路を見付けることです。ここでは一見、上段と中段、どっちの雲を残していくか迷うと思います。しかし、右上にあるボール、これを取ったら、二度と上段からは戻れないのが分かりますね。ということは、最後の脱出路を作っていくのは中段だということが分かります。それを踏まえた上で、スタートすぐ横にあるバルーンを使ってボールを回収する足場にしていきましょう。
あとは、中段にある雲が膨らんでいる部分を利用することと、雲は原則、飛び飛びに残すという鉄則を守ることです。しかし、ほとんど雲だけというステージながら、この計算され尽くした配置とそれによって必要とされるパズル要素が実に見事だと思います。
隠れた傑作と言えるでしょう。
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