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2013/02/08

take14

Take14_2 Take14_bar コンベアブロックと牢屋をハシゴに組み合わせたステージいっぱいの大迷路です。コンベアブロックによってルートが確定している部分も多くて、難易度は低めです。

整然と並ぶ各ブロックをよく見ると、牢屋だけはイレギュラーな位置にあります。これはあくまで推測ですけど、制作者のtakeさんは、ステージ制作の開始時点では牢屋も含めて完全に規則的に配置して、それだとパズルとして面白くない(もしくは成立しない)ので、パズルとして楽しくて破綻のないような配置を吟味した結果、ずれが生まれたのではないでしょうか。そうだとすれば不規則な部分も味わいを帯びてくるように思いました。(水狂)

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コメント

2列柱に牢屋やコンベアで一方通行を付け、梯子で縦移動も可能にしたルートパズルです。
常にぴょんぴょん跳ねる必要があるので、十字キーだけで済むルートパズルに操作感を付けたかったのかもしれません。
コンベアに気持ち良く流されて上方向ルートを見逃したり、ラストボールによって解除後にできる落とし穴に落ちたりとしますが、
後回しにするエリアはありますが、周回要素はなく素直な作りになっているので(今takeさんがルートパズル作ったらもっと捻ると思われますが)取り組みやすい作品になっています。

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