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2012/12/09

sotia10

Sotia10 Sotia10_bar 4つのエリアに分かれたオーソドックスなステージ、というのが第一感でした。左上はバルーンとジャンプ台エリア、右上は牢屋迷路エリア、右下はバリアエリアで、左下が雲消しエリア。4つのエリアを順番に回りながらカギを集めてゴール・・・。そういう印象を持ってスタートしました。

違いました。

マジカルボールを全部取るのはそんなに難しくありませんでした。カギの数と扉の枚数を比べて、どのカギが不要かを絞ることもできました。問題はそこからでした。4つのエリアは易々とは順番に回れません。

一言ヒント
(水狂)

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コメント

上級パズルの作り方、考え方をレクチャーしてくれるシンプルなステージです。
ボールだけ狙った動きでも鍵だけ狙った動きでも一歩届かないので、両立する動き方を考えると、最初のボールや鍵が迂闊に取れなくなります。
最近ではvanillaice83(タロットXIII 「死神」)などが普通に回ると逆に鍵過多になるよいう、この系列の進化型ステージに仕上がっていますが、
さらに高難度を目指す場合、目立つキーアクションを分岐にすると解かれやすいので、何気ないルート分岐を条件にする場合が多いようです。

なお、右上の牢は楽しく出来上がってますが、下側をもう少し凝れば◎になったであろうステージと言えます。

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